SSブログ
スポーツ ブログトップ

メッシ 史上初快挙 [スポーツ]

2013.1.8 04:22
メッシが史上初の快挙、4年連続のバロンドール4年連続のバロンドールを受賞したメッシ(AP)【拡大】
 7日にスイスのチューリッヒでFIFAバロンドールの授賞式が行われ、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが2012年の世界年間最優秀選手に選ばれた。4年連続のバロンドール受賞は史上初。

 今回のFIFAバロンドール最終候補3名にはメッシのほか、Rマドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとバルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが選出されていたが、受賞したのはまたしてもメッシだった。

 C・ロナウドがリーガ、イニエスタがEURO2012を制したのに対し、重要度では以上の2タイトルに劣るコパ・デル・レイ獲得にとどまったメッシ。だが年間91ゴールを記録し、ゲルト・ミュラー氏が保持していた年間最多得点記録を40年ぶりに更新するなど、年の終わりに大きなインパクトを残した。

 FIFAバロンドールは、FIFAと『フランスフットボール』誌が共同で主催するサッカー界で最も権威のある個人タイトル。2009年までFIFA最優秀選手賞と『フランスフットボール』主催のバロンドールの2大個人タイトルが存在していたが、2010年から統合された。

続きを読む


ニューイヤー 駅伝 2013 区間 出場者 [スポーツ]


31日午後に 区間エントリー が発表され、6区で注目の対決が実現した。ロンドン五輪代表で、3年連続区間賞継続中の佐藤悠基と、学生時代に“山の神”と呼ばれた大物新人の柏原竜二。閉会式後のTBS取材で一緒になったときに、2人の間で次のようなやりとりがあった。
佐藤「柏原君は箱根駅伝(山登りで4年連続区間賞)のインパクトもあるけど、底力があるという印象。高校時代に全国都道府県対抗男子駅伝でも(1区区間賞と)強かったし、僕と違って調子の波が小さい」
柏原「佐藤さんは天才タイプ。真似したくても真似できません」
佐藤「(おだてても)力は抜かないよ(笑)。(2人で)学生駅伝よりもレベルが高いことを見せたいよね」
2人の他にも、旭化成はアテネ五輪代表だった大野龍二、コニカミノルタは若手成長株で3区も予想されていた新田良太郎を起用。12.5kmと短めの距離で“つなぎ区間”と見られているのが6区。優勝候補チームの大物選手がここまで集まったのは初めてだろう。
だが、両選手とも万全の状態ではない。佐藤が「2人とも手負いだね」と声を掛けているくらいだ。それが本番の走りにどう影響するか。優勝争いの行方を左右することになる可能性もある。

続きを読む


井岡 一翔 大晦日 試合 結果 [スポーツ]

 プロボクシングの世界ボクシング協会(WBA)ダブル王座決定戦が31日、大阪市のボディメーカーコロシアムで行われた。この日はWBAライトフライ級2位の井岡一翔と同5位のホセ・ロドリゲスの対決の他、WBAミニマム級で、同級2位の宮崎亮が同4位のポンサワン・ポープラムック(34)との対決もあった。

 井岡一翔は大阪府堺市出身。現WBAライトフライ級王者。元WBA・WBC世界ミニマム級統一王者。元日本ライトフライ級王者である。彼の戦い方は距離感、左ジャブ、駆け引き、冷静さ、コンビネーションなどが優れていて、距離感と打ち終わりのポジショニングなどのディフェンス面がすばらしい。切れのある左ジャブからの多彩なコンビネーションパターンを持ち、鍛えられた下半身から振り子のようにパンチを放つ。得意のパンチにはアマチュアの国際試合で学んだ、拳の角度を変えて当てる左のロングフックなどが含まれます。

 対する、ホセ・ロドリゲスはメキシコのプロボクサーで元WBA世界ライトフライ級暫定王者である。

試合は終始高度な駆け引きや、打ち合いとなり非常に見どころ満載の試合であった。そして第6ラウンド強烈な右ストレートでダウンを奪うと、すぐさま猛攻をしかけ再度右ストレートで二度目のダウンを奪うとそのままTKOとなった。
 
 井岡は日本選手として9人目の複数階級制覇を果たした。11戦目での2階級制覇は日本最短であるらしい。

まさに日本の誇りですね。華麗なファイティングスタイルから見どころのある打ち合いまで、ほんとに才能のあるボクサーだと思います。このまま何階級制覇できるのか見過ごせませんね。



スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。